FC2ブログ

事実を伝えよう

こんな記事が載っていた。

この解説者は自分が韓国にいた頃からよく目にしていた名物解説者である。自分もあの試合のあのゴールはオフサイドではないと思う。間違いなく、韓国の選手に当たってパスコースが変わっているのであり、線審の判断が誤っていたのだと思う。確かに、一旦旗が上がり、それを見て韓国の選手が気を抜いてしまったのは事実だろうから、選手にとってはかわいそうだが、あれは主審の判断が正しかったと思う。むしろ、名ジャッジである。
ただそれなのに、それを正しく解説した解説者がテレビ局の仕事を失うというのはどういうことなのだろうか。そんなに国民の感情に迎合しなければならないのだろうか。

昨年の黄教授の研究捏造の時もそうだった。それを明らかにしたMBCというテレビ局が非難にあい、大変なことになっていたが、結果として正しかったのはMBCの方だった。マスコミは権力が絶大である。だから、事実を伝えるべきである。視聴者や読者のために事実を歪曲する必要はない。

朝鮮日報日本語版にはこんな記事も載っていた。私は今大会は誤審が非常に少ないいい大会だと思う。あえて挙げれば、日本対オーストラリア戦の中村のゴールと、韓国対フランス戦のビエラのシュートくらいだろうか。でも結果として、それがそのチームに決定的な影響を及ぼしてはいない。

こういうことをしているから、韓国を嫌いな日本人が幅を利かせるのだ、というのが私の正直な気持ちである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
104位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク