山の村だいこんマラソンに参加(2016/9/11)

10月のフルマラソンに備えて、練習も兼ねて「山の村だいこんマラソン」という大会に出場してきた。
大会後にとても有名になってしまったこのマラソン。
場所は飛騨市でもかなり山奥にあり、自宅から車で2時間ほど。
6時には出たいと思っていたが、起きた時間が6時で完全に寝坊。
まずいなと思いながら、朝ごはんは食べて出発した。

国道41号線から471号線に入り、そこから山道を上がる。
途中からマラソンのコース表記が見えるのだが、この坂を走るの?と恐怖すら感じるほど、坂の連続。

近くの小中学校(生徒数が少ないので小学校と中学校が同じ校舎になっている)の駐車場に車を止めて受付を済ませる。
事前の練習で急坂を登り、それだけでバテてしまった。

ハーフマラソンは定刻にスタートし、2km過ぎから下りが続く。
しかし、これをまた戻ってこないといけないのだと思うと逆に怖い。
しばらくすると上り坂が始まる。
そこはまだ緩やかな上り坂。
上り坂が長くてしんどかったが、何とか歩かずに行けた。

折り返してくるランナーを何人も見ながら、折り返し地点はまだかまだかと思って走っていると、折り返してくるランナーが、頭を振り払ったり、何かを叫んだりしながら走ってきた。
何かと思ったら、虫が飛び交っている場所があった。

小さな橋にかかるあたりにそれは飛び交っていて、そこを過ぎると折り返し地点。
そして、すぐにまたその場所を通る。
その時に、お尻にチクっと刺された感覚が。
結構痛みは続いた。

アブだから大丈夫と言っている人もいたが、アブってこんなに痛いのか、と思いながらしばらく走る。
何人かが止まっている場所があって、もうそこで棄権する人も何人かいた。

その頃は来た道を引き返しているので、しばらくは下り坂が続く。
あまりスタミナは使わずに走ることができた。

だが、上りにさしかかってしんどくなってくる。
牛乳のエイドを過ぎて次の給水を過ぎてから、ここに来た時に通りかかった急な上り坂にさしかかる。
大体14km地点を過ぎたあたりだったか。

あまりに坂が急なのでもう体力を消耗するのをやめようと、歩くことにした。
3kmくらい急坂が続く。
少しだけ走ってみるものも、あまり歩くのと変わりない。

結局折り返し地点までほとんど歩くことになった。
で、17km過ぎの折り返し地点を回ると急な下り。
もう自然と背中を押されたかのように、走り出す。

足が大丈夫かと思ったが、気にせずに走る。
後はもう下りだけ。体力はなかったが、スピードに乗って走ることができた。
タイムは悪く、2時間もはるかに超えていたが、高岡の時よりはましなタイム。
無事ゴールすることができた。

参加賞として、大根1本とほうれん草1束をいただく。
そこの売店で売っていたヨーグルトがうまかった。
ただ、虫に刺された(アナウンスによりそれが蜂だとわかった、さらにその後ニュースでそれがスズメバチだったことを知る)場所がまだチクチクするので、大会本部に届け出る。

ゼッケンを控えてもらい、今、気分が悪いとかなければ様子を見るように言われる。
山の村を堪能して、帰路につく。
今日はそのままカターレの試合を見に行くので、途中で割引券のあった割石温泉へ。
しかし、行ってみると設備の故障で営業しておらず。
結局、富山県まで戻り、細入の楽今日館で入浴。
畳の部屋でノンアルビールを飲んでご満悦だった。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
62位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク