苔口がエースの意地を見せるも引き分け 藤枝MYFC 対 カターレ富山(2017/4/29)

藤枝とのアウェイの試合は、総曲輪のグランドプラザで、富山グラウジーズの試合との合同パブリックビューイングということだったので、そこまで出かけて来た。

会場に到着したのは、試合開始直前。

スタメンは、GK永井、DF山形、代、平出、國吉、MF西室、窪田、佐々木一輝、佐々木陽次、苔口、FWパブロ。
苔口が今季初めてスタメンに名を連ねた。
サブは、GK服部、DF進藤、脇本、椎名、MF北井、衛藤、FWホドリゴ・カベッサ。

試合会場は風が強いということで、前半は相手に風上を取られたようだったが、試合はかなりこちらが押していた。

前半から何度もチャンスがあって、シュートを放つが、決定的なチャンスは枠を外していた。
圧倒的に前半は攻めていたが、終了間際に、ほぼ前半唯一と言ってもいいシュートチャンスを相手に決められた。
相手のスローインからだったが、簡単に相手をフリーにしてしまった。
平出はシュート体制にあるフリーの選手が気になって、スローインを受ける選手を自由にしてしまったが、そのまま付いていた方がよかったかもしれない。

1点先行された嫌な流れの中で、後半開始から西室に代わって椎名が投入された。
椎名はリーグ戦は初出場になる。
その後も、衛藤を投入して、流れを掴みにかかるが、決定的なチャンスが何度かあったが、それも決められず。

本当に嫌な流れになりつつあったが、最後に北井が投入された2分後だった。
中盤でボールを持った窪田からラインの裏を狙ったパスが苔口へ。
苔口のトラップがいい場所に転がり、GKが飛び出してしまい、シュートコースが見えた。

苔口が迷わず打ったミドルシュートが決まって、同点に追いついた。

その後は、逆に危ないシーンも何度かあったが、それをしのぎ、最後にはこちらにチャンスもあったが、決まらなかった。

今季初スタメンだった苔口だが、得点だけでなく、パブロの周囲で、裏によく飛び出して決定的なチャンスを何度か作り、シュートが決まっていれば、苔口のお膳立てが活きたと思われたシーンが何度かあった。

去年は全試合に出場していた選手である。
一昨年は前半は中西にエースの座を奪われていたが、後半には奪い返していた。
昨年も萱沼の方がゴールは多かったが、後半スタメンを外れることが多かった萱沼に対し、全試合に出場したのは苔口だった。

そんな男がつかんだ今季初スタメン。
あまり感情を表に出す選手ではないが、今日のプレイはもう富山で8年目を迎えるエースとして、意地を感じるものだった。
次節も活躍を期待したい。

全体的には、今日も1得点ということで、だんだん得点力不足が現実になって来ている。
去年も最終的には同じ現象に陥っていたが、今年は少し早い気がする。
このままでは去年よりも早く昇格争いから脱落してしまいかねない。
何としても、得点を奪うことに注力して、この状態から抜け出して欲しい。

さて、パブリックビューイングの方は、試合後、グラウジーズの観戦モードに。
自分はちょっと買い物に出かけた後、もう一度戻って来て、しばらく試合を見ていた。

なかなか得点が入らないサッカーと違い、バスケットボールはよく得点が動くので、盛り上がりやすい。
パブリックビューイングも盛り上がりという点では負けていたかもしれない。

ただ、バスケの方も途中一度逆転したようだったが、最終的に再逆転されて負けてしまったようだ。
企画としてはなかなか面白い企画。
県内スポーツを相乗効果で盛り上げていきたい。



(選手の動向)
1 GK 飯田 ベンチ外
2 DF 脇本 2試合連続サブ
3 DF 代  6試合連続スタメンフル出場
4 MF 國吉 4試合連続スタメンフル出場
5 DF 平出 6試合連続スタメンフル出場
6 DF 山形 6試合連続スタメン
7 MF 北井 5試合連続サブから途中出場
8 MF 窪田 2試合連続スタメンフル出場
9 FW 苔口 今季初スタメンで1得点。
10 MF 衛藤 今季初のサブから途中出場
11 FW パブロ 2試合連続スタメンでフル出場
13 FW 佐々木一輝 2試合連続スタメンフル出場
14 MF 佐々木陽次 6試合連続スタメン
16 FW ハン・スンヒョン ベンチ外
17 MF 木本 ベンチ外
18 DF 登崎 ベンチ外
19 DF 柳下 ベンチ外
20 DF 進藤 3試合連続サブ
21 GK 永井 6試合連続スタメンフル出場
22 MF 椎名 初のサブメンバー入りから途中出場
23 FW 萱沼 ベンチ外
24 MF 西室 6試合連続スタメン
25 MF 梅村 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 DF 石坂 ベンチ外
28 FW 西  ベンチ外
29 FW ホドリゴ・カベッサ 3試合連続サブ
31 GK 服部 2試合連続サブ

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
115位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク