FC2ブログ

誹謗中傷はいけないが、妙な違和感がずっとある

女子プロレスラーの木村花さんが亡くなられた件で、ネット上の誹謗中傷に対する発信者特定をする制度改正を進めるという話が進んでいる。
そのスピードたるややけに早い。
どうやら、元々そういう話が進んでいるようではあるのだが、それにしても早い。
今後、どう展開していくのかは気になるところである。

それから、このニュース、流れてきた当初から何だか違和感があった。

私が最初にそのことを知ったのはネットでだったが、次はテレビのニュースだった。
そこに違和感の原因があった。
やたらとNHKが取り上げるのだ。
民放のフジテレビが絡んでいるということがあるのかもしれないが、それでも妙だ。
こう言っては何だが、それほど有名な方ではない。
私が見ていなかっただけで、大人気番組だったのかもしれないが、それでもそれをNHKがことあるごとに取り上げていることに違和感があるし、普段のNHKのニュースと比べて、扱いが大きい。

誹謗中傷が死の原因とされているが、そもそも、原因がまだ公式にオープンにされていない。
事実なのかもしれないが、それにしても、家族もあまりオープンにしたがらないことを前提にしている。

この違和感がずっと気になっている。
これだけ取り上げている背景は何なのか。

そして番組は打ち切りになった。
これは仕方ないだろうが、これで終わりにしてほしくはない。
誹謗中傷の発信元を特定してそれで抑止するという考え方もあれば、誹謗中傷を受けた人に対して、こんなところに相談すればとか、こう考えればと教えてくれるところがあってもいい。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
70位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク