FC2ブログ

今年にかけていた思いを見せて欲しい 日曜日はいわてグルージャ盛岡戦

前節敗れて連勝とは行かなかった。
4連敗の後、1勝1敗。
藤枝戦は良かったが、G大阪U-23戦は相手に主導権を奪われる時間が長く、そこの差で敗戦となった。

守備が大事なのはわかっているが、今さら現在のチームにそれを言っても無駄であろう。
守備の構築には正直なところ、失敗した。
攻撃で相手を圧倒し、守備の時間をできるだけ少なくすることでしか勝利は訪れない。
この戦いではよほど突き抜けないと上位に行けないことははっきりしているが、今年はそこまで突き抜けることはできなかったと思っている。

残りはまだ14試合ある。
優勝とか昇格という点では、ほぼ絶望といってもいい段階ではあるが、それでも今季目指しているものを追求して欲しいという思いは変わらない。
今さら1点をしっかり守りきるというサッカーができないことは百も承知。
だから、真っ向からぶつかって相手よりも多く点を取るというサッカーを続けてほしい。

そして、この段階で迎えたホーム3連戦。
8月に行われる予定だった八戸戦が雷で延期されたことにより、ここが3連戦となった。
8月の八戸戦の前には、2位とも勝ち点5差の4位だった。
その試合がなかったことにより順位を落とし、そのうちチームの調子もおかしくなっていった。
ある意味、延期された八戸戦が分岐点となってしまった気すらする。

さて、迎えるグルージャだが、この試合からアウェイ席も設けられるということで、岩手からもサポーターが来ることが予想される。
心から歓迎したい。

グルージャといえば、去年まで富山にいた脇本。
開幕直後は使われない試合も多かったが、ここに来て9試合連続スタメンで、3バックの一角として出場しているようだ。
チームも開幕直後の不調を脱しているが、脇本スタメン試合が6勝5分4敗なのに対し、脇本が途中出場ないし出場のない試合は1分5敗。
チームへの貢献度は高いのだろう。

まとまった得点源というのがおらず、MF小谷の4得点が最高。
ただここ2試合はブレンネルという外国人FWがスタメンにいて、前節はモレラトがゴールしている。
センターバックが固定されており、前回対戦時のように守りが不安定な状態ではない。
チーム状況は相手の方が良さそうだ。

ホーム3連戦は集客にも力を入れている試合。
相手は岩手、八戸、YS横浜と下位のチームが相手だ。
そう簡単ではないと思うが、できることなら3連勝で次のアウェイ長野戦を迎えたいところ。
いつもよりも多くの観客が訪れると予想される試合で、柳下が前節の試合後言っていたように、出場した11人がファイトして、プロとして戦う姿を見せてほしい。
望むのはただそれだけだ。

デジタルマッチデープログラム配信!
会場での配布はありません。

カターレ通信2020
番記者赤壁さんのプレビューです。

J's GOALプレビュー記事
柳下が特集されています。
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
64位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク