FC2ブログ

充実の守備と恩返しのロングスロー AC長野パルセイロ 対 カターレ富山



個人的には今季初めてアウェイに参戦する試合。
もしかしたら、今年はこれが最初で最後のアウェイになるかもしれない試合。
そんな試合だということで、早めに長野に向かった。

試合前、午前中には善光寺参り。
お戒壇巡りをしてきたが、暗闇の中を進んでそこから出てきた時には、最悪のチーム状況から抜け出した(まだ試合前でそこまで言っていいのかわからなかったが)今のカターレ富山のようだと勝手に思っていた。

さて、試合のほうだが、スタメンはGK岡、DF戸根、柳下、林堂、MF花井、稲葉、椎名、馬渡、田中佑昌、FW大野、平松。サブはGK齋藤、DF松原、MF碓井、滝、FW武、松澤、宮城。
今日も3バックで右から馬渡、林堂、利根。前線は大野がワントップ気味で、シャドーとして平松と椎名という感じだった。

試合は長野がボールを持つ時間が長く、とは言ってもアウェイということと相手が長野ということで、そこは織り込み済み。
全員の守備の意識が徹底しており、なかなか長野にチャンスを作らせなかった。
前半はそれでも何度かパスミスからピンチを迎えたが、相手のシュートミスにも助けられた。
正直、攻撃はボールを奪ってからのパスがうまくつながらず、前半はシュートすら打てなかった。
ただ、それでも不思議なもので嫌な感じはしなかった。
それほど守備が良く、長野の選手がなかなか前線にボールを運べず後ろに下げたりというシーンが目立った。

後半、カターレは選手交代はなし。
一方、長野は前半シュートチャンスを二度外した上米良に代わり、佐野を投入してきた。
後半開始間もなく、その佐野に絶好機が訪れたが、シュートは上に外してくれた。
その後、徐々にカターレにも可能性が感じられるようになる。
最初のシュートは馬渡のロングパスからの大野のシュート。
オフサイドにはなったが、柳下のシュートなど。

そして得点シーンが訪れる。
最初の交代で田中佑昌に代わって松原を投入した直後だった。
相手のゴール前近くで得たスローイン。
初めは馬渡が入れようとしたが、そこは途中交代で入った松原に一日の長があるので交代。
その松原が投げたスローインはゴール前まで飛ぶ。
相手のクリアはそれほど大きく飛ばずそれを再度クロスで入れようとする。
松原と馬渡が交錯しそうになったが、そこは松原が衝突を厭わずに左足を振り切った。
クロスボールはゴール前にいた椎名に合ってヘディングシュートは相手GKの体をはじいてゴールラインを割った。

現地でもテレビでもよくわからなかったが、線審が旗を上げたのか、長野の選手が抗議。
しかし、後で映像を見てもボールはしっかりとゴールラインを割っているし、オフサイドでもない。
泥臭い、それでありながら見事なゴールだった。

先制点を奪って相手に焦りも出たのか、さらにこちらの守備は締まり、相手の攻撃はうまく行かなくなった。
試合は結局そのままで終了。

アウェイではこう戦うべしと言ってもいいような見事な勝利だった。

試合後の監督の言葉などを見ているとこの展開は望んだものではなく、もっとボールを保持したかったということだが、個人的にはこのような戦いは嫌いではない。
ボールを持っていてもうまく攻められない試合よりもずっといい。
とにかく相手に攻撃をさせまいと、それでいて引きすぎない守備は見ていて気持ちがいいものだった。勝ちました!



(選手の動向)
1 GK 岡 4試合連続スタメンフル出場
2 DF 松原 2試合連続サブから途中出場
3 DF 川崎 ベンチ外
4 DF 戸根 3試合連続スタメンフル出場
5 DF 今瀬 ベンチ外
6 MF 碓井 4試合ぶりサブから途中出場
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 2試合連続サブ
10 MF 花井 2試合ぶりスタメン
11 FW 大谷 ベンチ外
13 MF 佐々木一輝 ベンチ外
14 FW 大野 2試合ぶりスタメン
15 MF ルーカス・ダウベルマン ベンチ外
16 MF 末木 ベンチ外
17 MF 稲葉 2試合連続スタメンでフル出場
18 FW 松澤 2試合ぶりサブから途中出場
19 DF 柳下 3試合連続スタメンでフル出場
20 FW 宮城 2試合ぶり連続サブ
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 2試合連続スタメンで1得点
23 DF 林堂 2試合連続スタメンフル出場
24 MF 滝 6試合連続サブから途中出場
25 MF 松本 ベンチ外
26 MF 馬渡 3試合連続スタメンでフル出場
27 MF 田中佑昌 2試合ぶりスタメン
31 GK 齋藤 2試合連続サブ
32 MF 戸高 ベンチ外
33 MF 池高 ベンチ外
37 FW 平松 2試合連続スタメンフル出場
38 FW 玄 ベンチ外
39 FW 里見 ベンチ外
40 MF 向川 ベンチ外
41 MF 益田 ベンチ外
42 MF 橋場 ベンチ外
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク