FC2ブログ

仕事を趣味としてやる(4/13)

朝、起きることができず、走れず。桜もだいぶ散り始めており、木の下や川面には花びらがたくさん積もっている。ただそれはそれできれいである。

さて、今日仕事中に、本を配っている人がいた。出先機関の人で今日は休暇をとってきたとのこと。本はその人が自費出版した本で内容を読むとその人の専門職である林業に関することが書いてある。あるメーリングリストに投稿したものをまとめたもののようで、これが2冊目と書いてある。本は売り物ではなく0円と書いてある。

私も以前いろんな運に恵まれて本を出したことがある人間だが、自分の仕事に関係のある内容を、このように自分の趣味として出版できる人をとてもうらやましく思う。自分ではとても考えられない。仕事を趣味のようにしている人が少ないけれど必ずいる。自分はそうはなれないけれど、うらやましく思う。ただそういう人はたいがい一般の社会では少し変わり者として見られてしまう。それは夢を見ることのできない人間の単なる妬みによるものなのだろうけど。

(今日の富山walker)
8959歩。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
52位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク