初代iPadを活用(2017/4/25)

しばらく実家に渡していたのだが、結局使えないと戻ってきた初代iPad。
Airではない本当の初代モデルである。

もはやOSをアップグレードすることもできない。
新しいアプリはインストールできない。
そんなことが数多い製品でもう使えないかと思っていたが、まだ使いようによっては使えることがわかった。

まずはポッドキャスト。
これはあまり難しい設定は必要なく、自分のアカウントをインストールすれば、自分が登録しているものをこれまでと同様に聞くことができる。

つぎに、これは意外だったのだが、ネットワーク上にあるHDDレコーダーの録画データを再生することができる。
しかも、どのiOS端末で見るよりも、ストレスなく見ることができた。

結局、今のところ、その2つの使い方で十分に満足に使えている。

初めて買ったiPadで愛着もある。
未だにAirがつく製品は買っていない。
そろそろもう一台の初代iPad miniもへたってきているが、できるだけ長く使いたいものだ。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

塾帰り(2018/4/24)

息子が高校生になって、週2で塾に行くことになった。
部活をやって塾に行って、家に帰ってくるともう10時近くになる。

今日は自分が帰ってくる時間よりも遅かった。
何だか変な感じである。

自分も今日帰って来たのは、夜9時を回っており、この時間まで妻は家で一人である。
自分が早く帰れればいいのだが、なかなかそうもいかない。

3年間はこんな感じが続くのか。
もう少し、早く帰れる職場に異動できればいいのだが。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

順当に勝って次は神戸戦 天皇杯1回戦 カターレ富山 対 アミティエSC京都(2017/4/23)

天皇杯1回戦。
相手は関西リーグに所属し、内田錬平がいるアミティエSC京都だ。
スタメンには、今年初めて、苔口、木本が名を連ね、進藤もスタメンだ。
並びは、GK永井、DF山形、代、平出、國吉、MF西室、窪田、佐々木一輝、進藤、木本、FW苔口。
サブには、GK服部、DF脇本、MF椎名、北井、FWホドリゴ・カベッサ。

結果から行くと、相手のシュートは90分で1本だけに抑えていて、一方的にも見えるが、試合を見た印象ではそうでもなかった。
前半は互角か、むしろ相手の方が良かったかもしれない。
ボールを奪われることも多かった。

それでも、チャンスはこちらの方が多く、木本のシュートや苔口のヘディングなどあったが、相手GKにうまく阻まれた。

注目していた内田錬平は、センターバックではなく、左サイドバックとしてプレイしていた。
前半は上がったのは1、2回だっただろうか。
基本的に守備に徹している印象だった。

後半に入り、カターレもボールを持てる時間帯が増えて、だんだんペースを掴んできた。
その中で、今日唯一の得点が。
右サイドでボールを持った苔口から、それを追い越す動きの進藤にパス。
進藤があげたグラウンダーのクロスは相手DFの間を抜けて逆サイドへ。
そこに國吉が走り込み、左足で見事なシュートを決めた。

これは見事な崩しであり、素晴らしい得点だった。
その後は、選手交代もあり、大きなチャンスはなかったものの、危ない場面も少なく、試合を終えた。
無事に試合を終えた印象だった。

内田錬平は後半途中から、他の選手の交代によるフォーメーションの変更で、センターバックに移った。
幸い、彼のヘディングを恐れるようなセットプレイのシーンもなく、得点は許さなかった。

試合後、レンペーが出てきて、カターレのサポーターに挨拶をしていた。
しっかりと前を向いていて、好印象だった。
試合前、彼には、多くの拍手が送られたようで、良かった。

再びJでプレイできるように精進し、また、チャンスを掴んでもらいたい。

アミティエサポ。


試合の様子。


カターレサポ。


試合後、挨拶に来た内田錬平。


(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

土曜日にやるべきこと(2017/4/22)

来週は祝日の土曜日になるので、同じ轍は踏むまいと今日のうちにかかりつけの病院に行ってきた。
いつもながら、この病院で測ると血圧が低いので帰って不安になる。

午前中は病院に行き、午後は床屋に行くついでに実家にも行く。

祝日ではない普通の土曜にやるべきことはやった。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

J2を見なくなった(2017/4/21)

Jリーグが開幕して、もう2ヶ月近くになる。
中継がDAZNに変わって、一番変わったのは何かと考えると、J2を見なくなったなあ、ということだ。

以前は、空き時間に流したり、ダイジェスト番組を見たりしていたものだが、今は自ら能動的に見に行かなければ見ることはない。
ダイジェスト番組もあるにはあるが、ほぼゴールシーンだけであるし、解説も少ない。

J1はまだNHK-BSの番組があるからいいが、J2はテレビではやらない。
そのため、J2を見る機会がもっぱら少なくなってしまった。
どんな選手が活躍しているかや、どのチームが好調なのかも今ひとつわからない。

サッカー中継を契約していない一般の人たちが触れるJ2の情報の状態に近づいたと言えるのかもしれない。
J2でさえ、こんな状態なんだと、思う。
スポーツニュースでも、結果しか触れられることはない。

DAZNになって、J3が見られるようになったのはいいが、時間的に余裕がないと、ネットで見るという気持ちにはなかなかなれない。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

レンペイが富山にやってくる 拍手で迎えたい(2017/4/20)

日曜日は、天皇杯の1回戦、アミティエSC京都戦だ。
1回戦の組み合わせが京都府代表に決まった時に真っ先に頭に浮かんだのがこのチームだ。
何と言っても、内田錬平が移籍したチームである。

彼自身、とても活躍しているようだ。
ある試合ではハットトリックも決めたらしい。

思えば、昨年、一番スーパーサブとして効いていた選手がレンペイだった。
とはいえ、去年はセンターバックとして使われることがほとんどなく、やはりそのポジションで出場したいという気持ちがあっただろうとは思う。
今シーズンも必要な戦力ではなかったかとは思うが、契約満了になって、関西サッカーリーグのチームに移った。

彼の長所は一番よくわかっている。
あのヘディングは守備でも攻撃でも強力な武器だ。
怖いが、確実に勝って、次の神戸戦に進みたい。
順当に勝てる相手には勝っておきたいところだ。

そして、レンペイのことは拍手で迎えたい。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

また歓送迎会(2017/4/19)

今日は3月までいた職場の歓送迎会である。
ただ、場所は偶然にも先週の場所と同じで、自分にとっては新鮮味がなかった。

前の職場には2年いたが、まあ、いろいろあって、悩むこともあったが、今の職場に比べれば困難さは半分にも満たないのではなかろうか。

次々に現れるハードルを何とか飛び越えていくしかないのだろう。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遅くまで頑張る(2017/4/18)

今日も色々とやることがあり、結局職場を出たのが11時を回ってしまった。
昼間は落ち着いて仕事ができず、どうしても後回しになってしまう仕事があり、それに取りかかると思いの外、時間がかかってしまうという状態。

まあ、明日は早く帰らないといけないし、仕方がないか。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

月曜からしんどい(2017/4/17)

3週間目が始まった。
とにかくいろいろとしんどく、今日もいろんなものに追い立てられているような感じで時間を過ごしていた。

時間はあっという間に過ぎるのだが、その時間の間は、かなりハード。
落ち着くことはあるのかという感じである。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

チャンスはあったが引き分け カターレ富山 対 FC琉球(2017/4/16)

天皇杯の県予選をはさんで迎えたこの試合。
前節の敗戦からどれだけ立ち直っているかが鍵だった。

スタメンは、GK永井、DF山形、代、平出、國吉、MF西室、窪田、佐々木一輝、佐々木陽次、衛藤、FWパブロ。
前節からは、窪田、パブロ、佐々木一輝がスタメンに入った。
サブは、GK服部、DF進藤、脇本、MF北井、萱沼、FWホドリゴ・カベッサで、服部が初のサブメンバー入り。

試合は、前半から攻撃的に行っていて、何度もオフサイドにかかっていた。
そのほか、衛藤や佐々木一輝の惜しいシュートもあった。

後半にも佐々木一輝のシュートのこぼれ球をパブロがフリーで狙うシーンがあったが、それも決まらず。
チャンスはそれなりにあったとはいえ、いずれも決まらず。

決定力と簡単に言いたくはないが、何だろう。
攻めているのにそれほど迫力を感じない。



琉球サポ。


カターレサポ。


(選手の動向)
1 GK 飯田 ベンチ外
2 DF 脇本 今季初のサブに。
3 DF 代  5試合連続スタメンフル出場
4 MF 國吉 3試合連続スタメンフル出場
5 DF 平出 5試合連続スタメンフル出場
6 DF 山形 5試合連続スタメンでフル出場
7 MF 北井 4試合連続サブ
8 MF 窪田 今季初スタメンでフル出場
9 FW 苔口 ベンチ外
10 MF 衛藤 5試合連続スタメン
11 FW パブロ 2試合ぶりスタメン
13 FW 佐々木一輝 2試合ぶりスタメンでフル出場
14 MF 佐々木陽次 5試合連続スタメンでフル出場
16 FW ハン・スンヒョン ベンチ外
17 MF 木本 5試合連続サブ
18 DF 登崎 ベンチ外
19 DF 柳下 ベンチ外
20 DF 進藤 2試合連続サブ
21 GK 永井 5試合連続スタメンフル出場
22 MF 椎名 ベンチ外
23 FW 萱沼 2試合ぶりサブから途中出場
24 MF 西室 5試合連続スタメンでフル出場
25 MF 梅村 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 DF 石坂 ベンチ外
28 FW 西  ベンチ外
29 FW ホドリゴ・カベッサ 2試合連続途中出場
31 GK 服部 初のサブメンバー入り

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
82位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク